エクストルージョン(MTM)の治療症例(49歳 女性)|市川市の歯医者|下総中山アール歯科

駐車場4台 / キッズスペース / バリアフリー

天然歯の保存にこだわり

歯科医師臨床研修 指導医 / 新井小学校 校医

初診予約・お問い合わせ

047-321-4118

千葉県市川市鬼高3丁目27-1(NTTドコモ市川インター店隣)

エクストルージョン(MTM)の治療症例(49歳 女性)

エクストルージョン(MTM)により抜歯を回避した症例

※MTM・・・Minor Tooth Movement/部分的な矯正

▼歯茎より下まで虫歯になった保存困難な歯に対し、エクストルージョン(MTM)を実施して抜歯を回避した症例をご紹介します。

初診時の口腔内

初診時の口腔内

歯がしみるとのことでご来院された患者さまです。当該歯はかなり大きな虫歯になっていました。

虫歯の切削・神経の除去

サンプルイメージ

虫歯部分を削り、神経を取り除きました。前歯に近いところは、歯茎より上に歯質が残っていません。このままでは被せ物が安定しないため、保存は困難となります。

エクストルージョンの治療説明

サンプルイメージ患者さまと相談の結果、歯茎より下に存在する歯質をエクストルージョン(MTM)という矯正処置で引っ張り上げ、歯を保存する計画を立てました。
歯肉下の歯質(黄色線)を、歯茎(赤線)より上に引き上げます。

エクストルージョンの実施

サンプルイメージ

歯根にフックを埋め込み、ゴムの力を利用してゆっくりと引き上げます。

サンプルイメージ

エクストルージョン開始から約1ヵ月後の状態です。

サンプルイメージ

エクストルージョン開始から約2ヵ月後の状態です。歯の提出が確認できます。

サンプルイメージ

エクストルージョン開始から約3ヵ月後の状態です。歯茎より上に十分な歯質を確保できたため、装置を外します。

根管充填

サンプルイメージ

エクストルージョン後、根管にお薬を詰めて封鎖します。レントゲン画像で、根管の先までしっかりと充填できているのが確認できます。

支台構築

サンプルイメージ

土台の歯を整えた後に仮歯を装着し、経過を観察します。

かぶせ物を装着して治療完了

サンプルイメージ

仮歯での経過も良好だったので、最終的なかぶせ物(CAD/CAM冠)を製作し、土台の歯に装着して治療完了です。

年齢/性別 49歳/女性
治療期間 約6ヵ月半
治療回数 5回
治療費 エクストルージョン88,000円(税込)+健康保険分
リスク/注意点 ・経年による色調変化が起こります。
・部分的に過度な力が加わると欠けることがあります。

虫歯治療ページへ>>

トップへ戻る